忍者ブログ
ネットの片隅で藤○の日々をだらだらと書き記していきます。
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年があけてしまったが書かずにいられない大晦日の一日。

暇だし、奥さん迎えにいくの明日だし……というわけで、大晦日IOPナイトダイブにいってきました。

いつものように朝、国分寺のショップ「ドリームワークス」に集合。
今日は店長とわしだけではなく、たった一人の店員にして店長弟のU人さん、会社近くの居酒屋こと店長ジャガさんと一緒。
なんか楽しそうです。

車は伊豆を目指して進む。
こんな大晦日の過ごし方するなんて、去年の今頃は想像できなかったよ。ほんとに。
そんな思いはさておき、車は渋滞にもひっかからず、これまでにない時間で伊豆海洋公園に到着。

……が!

海況、荒れてます。
潜れないほどじゃない……って感じですが、エントリーでゴロゴロ転がってる人が続出です。
とりあえず伊豆大島の荒波に揉まれたわしはこのパーティの中じゃ一番初心者なわけですが、とりあえず大丈夫です、と答えてエントリー。

波つえー!
うねって波って白くなって泡泡。
ブイが遠いよ。
とりあえず力を込めて泳いでなんとか潜行ブイへ。
みな揃ったところで潜降。
海の中もそこそこのうねり。
でも水面ほどじゃない。
この前の爆弾低気圧で魚はのきなみいなくなってる、ということだったんで魚影薄め。
クリスマスに飾られていたというツリーも無惨な姿に。
そんな感じの一本目。
エアーがなくなりかけて、途中まで店長のオクトパスからエアもらってました。
話しをきけば、ジャガさんも、U人さんも店長のマイルド塩味なオクトパスの味を知ってるということ。
……わしに継承されたということか?

2本目いこうか?
と水面休息とっていたところ、波は更に強まり、エントリーにチャレンジしてる人たちもかなり危険な感じ。
ヤバイな……、三年連続ナイト中止?
という悪い予感もかかえつつ、このままじゃ潜れないので急遽八幡野に移動。
八幡野といえば、わしが以前、カメラ用水槽の蛇口こわしてしまったところ。
ドライ初体験した場所です。
ついてみると、IOPじゃ大荒れだったのに、八幡野はちょっとかわいい波がある程度。
……山ひとつ越えてこの差はなんだ?
準備をしてるとIOPがクローズになったという情報が飛び込んでくる。
……そんなところで潜ってたのか……。
まあ、そんなこんなで準備をして2本目。
今度は12Lタンクで余裕のダイビング。
……でも最後でういちゃったけどね。

そして水面休憩は赤沢温泉。
そこでお風呂と遅めの昼飯。
ゆっくり昼寝して英気を養って、いざIOPへ!
ナイトができるかどうかわかりませんが、いって様子を見てみましょう、って感じで。

着いてみるとドライきたダイバーがいるよ! うじゃうじゃいるよ!
なんだかみんなエントリーまってるよ!
そんなわけでわしらも用意を始める。
けどすぐにエントリーできるわけもなく、なんだかペンギン軍団が海に泳ぎに出ているようだとジャガさん。
上手いことを言う。
初めてのナイトなんで緊張しつつ、エントリー。
なんだか波、朝より強くない?
というか引き潮が強いようです。
水底は比較的楽。
今日は三年ぶりのIOPナイト。しかも一日限定のナイトということでかなりのダイバーが海にいます。
お陰で明るい明るい。
昼間の海とは違って、魚たちが大人しい。
活動してるのはゴカイとウツボくらいのものでしょうか?
ミミイカとか見て、わしのエアがやばいかも、ということでエキジット。
……が、海況大荒れ。
しかもエキジット渋滞。
適当なところでまとうとするも、下に岩があって体制保てず。
エアも少ないのでスノーケルでなんとか呼吸。
うう、つらいよ。
わしを支える店長がわしをおしてなんとかエキジット。
が、立てません。
波にもまれながら、膝立ちにはなるんですが、そこから先が無理。
うう……、このままではうちに帰れない。
とかなんとか思いつつ、明日奥さんの迎えにいかなくちゃならんしなぁとか思ってなんとか立ち上がる。
そしてナイト終了。
ついでに今年の潜り納めも終了。
いままでのダイビングの中で最も疲れたダイビングとなりました。

帰りは国分寺まで渋滞もなく、これまでの中でも最短時間での到着。
車の中で聞いた紅白歌合戦がなんとなく大晦日間をかもしr出してたかも。

ログ付けして、器材をマーチに積んで、23時50分に帰宅。
なんとか元旦に間に合ったよ……。
で、玄関ドアに注連飾りつけて2006年が終わりました。
どうも一年ありがとうございました。



PR

コメント
ありがとうございました
今日はお疲れ様でした。
ナイトダイビングのエキジットの時のうねりは、僕の経験(といっても150本ぐらいですが)の中でも最強クラスでした(^^;)
これにこりず、今年も一年間よろしくお願い致します!!
【2007/01/01 02:05】 NAME[U人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
昨日のうねりはボスクラスだったんですね。
でもまあ、あんなもんかとまたインプットされてます。
負けず嫌いの血が騒ぐので、来年も挑戦したいです。荒れたIOP……。でもしばらくは穏やかな海況で潜りたいですけれども。
【2007/01/01 08:38】 NAME[藤○] WEBLINK[] EDIT[]
貴重な体験ですな
IOPの壮絶な様子が伝わってきました。東側は大変だったみたいだねぇ。
転じて、西伊豆、浮島/堂ヶ島は少し流れはあったけど、プチドリフト感覚で楽しいダイビングでした。
年越しナイトはめちゃくちゃ穏やかな海況。水中でカウントダウン、そして水中フリスビーの投げ初め(笑)
さぁ、そろそろ一緒に潜りに行こうか!
【2007/01/02 15:35】 NAME[hal] WEBLINK[] EDIT[]
貴重な体験でした
なんかサービスの人の話じゃ、潜れないわけじゃない荒れ、だそうで。
初心者には厳しい海況ってやつでした。
冬型になると西伊豆が軒並み荒れ始めるから、おさまったらいきたなぁ。特に黄金崎。
東伊豆ならまだ見ぬ富戸かな。
でもなにもないけどゆっくり潜るなら八幡野は穏やかでいいです。
一緒に潜るのはもう少し先かな?
おいらも中性浮力と呼吸が安定したほうが楽しいからね~。
【2007/01/02 22:32】 NAME[藤○] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/26 藤○]
[01/25 秋生]
[10/05 藤○]
[10/04 hal]
[09/26 藤○]
最新TB
プロフィール
HN:
藤○
年齢:
56
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/08/06
職業:
文章関係・映像関係
趣味:
散歩らしい
自己紹介:
おもに国分寺~小平界隈を徘徊しております散歩人です。
仕事時間のうち何割かが散歩でできているようです。
ですから雨は苦手です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-