忍者ブログ
藤○の日々をだらだらと書き記していきます こっそりmixiからも繋がったりしてます。
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

潜った潜った。正確に潜りにいったのは日曜だけれども。

4月以来、眩暈が治まるまで様子をみてダイビングを控えて二ヶ月……。
長かった。
その間にウェットもできてしまった。(まあこれは注文から一週間もしないであがってくるんだけれども)

で、入梅したというのになかなか雨の降らない中、見事に雨だった日曜日。
久しぶりのファンダイブは、OW講習依頼のウェット!
なにせ12月1日初のファンダイブが初ドライだったもんで、半年振りとなるウェット。
しかもマイウェット。
あのときも沖縄で体験したときもなかなかサイズに合うウェットがなく、着るのに苦労したというのに
自分の体にフィットしたウェットのなんという着心地のよさ……。
まあこれはドライでも実証されてたんだけれども。

とにかく準備中は雨が降らず、降りそうな印象の中、黄金崎ビーチで一本目。
エアに不安があったので一人だけ14リットルタンク頼んでみた。
結果!
わしのいくショップの連中ときたらエアが残ってる限り潜るのか!ってぐらい潜るから
久々だというのに70分オーバーのロングダイブに。
そりゃ凸もでます。
水深5mでの減圧停止。
浮きそうになる体を岩抱えての減圧停止。やることないからぼーっとしてた。

一本目をエキジットしたなと思ったら雨。
昼食をとっている間に一気に雨脚が強くなったり。
けど風もなく水面は比較的穏やか。
で、せっかくの安良里だし……噂ではトビエイ30匹の群がいたとかいないとか。
というわけで二本目はボートに切り替え。

これまたボートは初ボート。
そういえばずいぶん前から始めていたアドヴァンスSP講習があと二つ残っていて、
ナビゲーションは必須なので、残り一つをボートに変更。
ピークパフォーマンスボイヤンシーとかくと長ったらしいけど、
中性浮力、つまり浮きもせず、沈みもしない状態の講習にしようと思ったのだけれども
潜っているうちになんとなく身についてきたというか、ギアの感覚になれたのかも。
……ただまだエアが軽くなると浮き気味なんだけども。
ま、そんな不安をよそにボートダイブ開始。
三つ根まで船ででかけ、そこからバックロールエントリー。
んでもってロープつかって20mまで潜行。
なんか緊張してるのか耳が抜けない抜けない。
んー、さすがに水底見えないと焦るか……。
でもこれがダイビングの魅力なんだよな。

水中移動は沖の根目指しながらのトビエイ探し。
ドリフトドリフト。
フィンを使う足も疲れる。
ダイコンとどりわーの兄貴のフィンを見つつ、自分の深度に注意を払ってのダイブ。
下手に深度撮りすぎると減圧停止が長くなるり、流れがわからなくなるし……で慎重ダイブ。
しばらくいくとどりわー兄貴のならすベルの音が響く。

トビエイだ!!

でも尻尾のないやつのせいかどっちが前かわからないよ!
そんなことよりも

30匹の群はどこに消えた!?

まあそんなこんなで沖の根到着。
ロープに捕まって減圧停止を五分。
ダイビングの時間自体は一本目に比べれば短め。でも40分は潜ってたか?

合計110分なら三本分の時間だよなぁ……。

で、帰宅したら速攻寝。
そんなわけで翌日のブログ掲載となりました。

で、初ドライのときは八幡野のカメラ洗い場の水道を壊した私ですが、
今回はライトが水没しました……orz
んー、なんで?
といっても、自分で蓋あけてチェックしてしめたんだから自分の責任なんだけど。
……ナイトダイブじゃなくてよかったよ。
あと安良里に忘れ物してきました。

BCのウェイトシステム……。

今朝電話したらとっておいてくれたようで、どりわー兄貴が近々あっち方面に行くときに回収御願いしてきました。
参った参った。

でもやはりダイビングはたのしー!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/26 藤○]
[01/25 秋生]
[10/05 藤○]
[10/04 hal]
[09/26 藤○]
プロフィール
HN:
藤○
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/08/06
職業:
文章関係・映像関係
趣味:
散歩らしい
自己紹介:
おもに国分寺~小平界隈を徘徊しております散歩人です。
仕事時間のうち何割かが散歩でできているようです。
ですから雨は苦手です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-