忍者ブログ
藤○の日々をだらだらと書き記していきます こっそりmixiからも繋がったりしてます。
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これぞ夏って感じのダイビング!

朝、いつもより30分早く国分寺を出て8時30分にはIOPに到着。
しかし! テーブルにウェイトが!!

次はぜったいどかしてやる……。

……とみんなが思ってたに違いない。
仕方なく、芝生にシートを広げて休憩場所を作ってエントリーの準備。
今日は一本目は普通にファンダイビングをするけれど、二本目はアドヴァンスの講習の予定。

で、一本目。
これまでにないぐらいおだやかなIOP。
ダイビングはじめてIOPに来るのは三回目ですが、こんなに静かなIOPの海は初めてです。
ってぐらい凪。
誰がどこで潜ってるか海面みだすエアがあちこちに見えてます。
ブイまで水面移動して潜行。
今日は調子よく一発でOK。
ウェイトもいい感じ。これがこのウェットでのベストかもしれない。
……とか思いつつ、8名の団体が移動。
考えてみれば通ってるショップで初の満員御礼ダイビング参加だ。
ついでに今日は30代最後のダイビングだよ。
快適に潜っていろいろとみたわけですが、人が多いためか海の中も大混雑。
めぼしい魚の出るポイントのあたりは順番待ちができる始末。
とりあえず浮力を楽しもうと、高みの見物してました。

で、水面休息時間で弁当を食べて、アドヴァンスで残ってたアンダーウォーターナビゲーションの講習。
担当はいつもの店長ではなく、今年インストラクターになったばかりのM氏。
何度かファンダイビングは一緒になったことがあるので、いい感じでできました。
最初は砂地までいこうとしたのだけれど、ブイからロープが届かないので、岩場でのナビゲーション。
でも、まっすぐいって帰って来るだけのつもりが、途中、クマノミポイントがあったりしたので迂回しなくちゃならなくなったりで戻れなかったり。
とりあえず方向買えてクリア。
で、最後にまとめとして四角形を描くようにナビゲーションをするというのを実戦。
緊張しつつもコンパスをあわせながらキックを数えつつナビゲーション。
しかし、
「おかしいなぁ、ちゃんと戻ってきたはずなんだけど」
周囲の景色はあっているのに目印のウェイトがない。
不思議だ、とインストラクターのM氏と一緒に首を傾げつつもエアの残りが少なくなってたのでエキジット。
で、わかったのですが、親切なだれかが落し物と勘違いして拾ってくれたようでした。

とりあえず今日をもってアドヴァンスの実習は無事終了。
ドライスーツSP(買ったついでについてきた)
ディープSP(伊豆大島でやった)
ナイトSP(IOP、大晦日ナイトで荒れた海の中でやった)
ボートSP(安良里でやってみた)
ナビゲーションSP(今日やった)

で五種類。ナレッジレビューを提出し、店長の許可が下りれば
ようやくアドヴァンス・オープン・ウォーターダイバーに。
長かった……。




PR

コメント
おめでと
ついにAOWになりましたか。沖縄で体験ダイブに沈めてから約10ヶ月、マイペースですな。
自分が初心者だった頃のナビは、見てられなかったね。右回りで三角形を描くはずが、なぜか左回りに。スタート地点に戻ってきたのでOK出ちゃったけど……。
【2007/07/30 14:06】 NAME[hal] WEBLINK[] EDIT[]
無題
コンパスのベゼル回すのって「?」ってなるんだよね。
それになぜかコンパスが信じられないし。
信じないとダメ、というか間違ってないんだけどね。
AOWまでにかかった本数というか、11月9日にOWDになってから28本。
ようやくって感じです。
あと2本潜れば神子元のハンマーも!?
……でもまだエアがもたないんで、修行が必要です。


【2007/07/30 21:16】 NAME[藤○] WEBLINK[] EDIT[]
神子元は……
確かに最低30本から受け入れてくれると思うのだけど、神子元の場合、グループの誰かにトラブル(※)が発生したら即終了になるので、別の意味で緊張するかも。

※耳抜きできず潜降できないと、その時点でグループ全体が終了になることも。
【2007/07/31 16:33】 NAME[hal] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/26 藤○]
[01/25 秋生]
[10/05 藤○]
[10/04 hal]
[09/26 藤○]
プロフィール
HN:
藤○
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/08/06
職業:
文章関係・映像関係
趣味:
散歩らしい
自己紹介:
おもに国分寺~小平界隈を徘徊しております散歩人です。
仕事時間のうち何割かが散歩でできているようです。
ですから雨は苦手です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-