忍者ブログ
ネットの片隅で藤○の日々をだらだらと書き記していきます。
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーむ、前に潜ってから、もうすぐ三週間。
感覚が離れていきそうな気配。



最後に潜ったのが大晦日なんで計算しやすい。
まだ体にダイビングがしみこんでないんで、間隔開けずに潜っておかないと感覚がなくなる。
まあ、一回水に浸かっちゃえば平気なんだろうけど、潜るまでの陸上でのストレスというか、
タンクの重みと体の固さがさりげないストレスになる。
特にフィンを履くときに、体の固さゆえにフィンを履く足が上がらないっつーか、タンクの重みを支えるのに足あげられないっていうか、フィンストラップを引く手にすんげー力がいる。
特にこの時期、グローブ嵌めてるんで尚更。

でも、もう安心。
フィンストラップ、スプリング式の使うことにしました。
というか去年購入しといて、届いたのが年明けなんで、まだ使ってないつーか、ショップに預けたままだった。
近いうちに引き取りにいかねば。
まあ、会社近いんで会社に置いとけばいいだけなんだけれども。


がらりと話は変りますが、
今月発売したダイバーを立ち読みしてて、なんだか年間100本以上潜るダイバーの特集やってましたが、一年ってだいたい52週なわけですよ。
一日2本としても、毎週いかないと到達できない計算。
どういう潜り方してんだ?といいたくなる。

仮に都市型ショップ利用のファンダイビング一回2万(2ビーチ)とします。(当然器材は自前)
年間100万円かかります。
……まあ、子供じゃないし、思わぬ臨時収入も査定にはいる仕事してるのでどうにかならない額じゃないんですが、それでもでかい。
まあ、その前に時間が取れないけれども。
頑張って月2回いければいいかな、と。
去年の11月に講習で初めて海に潜ってから年内でなんだかんだと14本。
2ヶ月で14本なら、年間一年で84本……。

少しガンバりゃ一年で100本いくな……。

とはいえ、時間と懐が許すわけもなく、まあ今年中に50本いけばいいか。
とりあえず来週一回潜っておこう。でないと一ヶ月空いちゃうわけで。
そのために仕事がんばらねば。うひー。

PR

コメント
1年で潜る本数
年間50本も行けば上出来だと思いますよ。あまり関係ないかもしれませんが、重器材のオーバーホールの目安が「1年もしくは100本の早いほう」と言われています。

でも、100本/年を超えるダイバーがいるのも事実。知り合いの100本/ダイバーの行動パターンは……

「1日2本? オプションでもう1本行けるよ!」
「マルチでもいいよ」

このマルチというのは仲間内でしか通じない用語かもしれませんが、都市型の大きいショップのインストラクターのパターンです。A、Bの2チームを1人で裁く場合、例えば、

Aチーム1本目:10時にEN、10時40分EX
Bチーム1本目:11時10分EN、11時50分EX
速攻でご飯食べて
Aチーム2本目:12時40分EN、13時20分EX
Bチーム2本目:14時EN、14時40分EX
15時からログ付け

みたいな感じで(上のはあくまでも例)、水深と潜水時間を考慮しながら、2×2の4本を1日で潜る“苦行”。

ま、そんな無茶しなくても、沖縄とかリゾート行ったときに、1日3本をデフォルトに、「ナイト1本追加!」とか、「早朝も1本行っとく?」のように潜りダメすると100本ダイバーになれるよ。

【2007/01/19 02:01】 NAME[hal] WEBLINK[] EDIT[]
まったりダイバーだからなあ
まあ焦らずのんびりまったりいくよ。
考えてみたら、おいらまったりダイバーだった。
だから八幡野、好きなんだ。
【2007/01/19 11:19】 NAME[藤○] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/26 藤○]
[01/25 秋生]
[10/05 藤○]
[10/04 hal]
[09/26 藤○]
最新TB
プロフィール
HN:
藤○
年齢:
56
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/08/06
職業:
文章関係・映像関係
趣味:
散歩らしい
自己紹介:
おもに国分寺~小平界隈を徘徊しております散歩人です。
仕事時間のうち何割かが散歩でできているようです。
ですから雨は苦手です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-