忍者ブログ
ネットの片隅で藤○の日々をだらだらと書き記していきます。
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20070419_1.jpg









PS2のリアルタイムシミュレーション。



最近、勢いづいてるヴァニラウェア製のソフト。
販売は日本一ソフトウェア。

はっきりいってビジュアルに惹かれたんだけど、ゲーム性はステージクリア型のリアルタイムもの。
魔方陣から対応した使い魔を召喚、使役して、それぞれの性質に合わせた対応をさせるってもの。
条件は襲ってくるCPUの使い魔の撃退とか、魔方陣の破壊とか。
ステージ構成は基本的に、階層構造の建物を割って横から見た形で、階層は階段で繋がってる感じ。
で、魔方陣を活性化させるためのクリスタルからマナを取り出してきて(これも使い魔を使う)、攻撃型の使い魔を召喚。魔方陣を壊しにいく。
コントローラでの操作性はあまりいいとはいえないけど、馴れれば問題ないか。
マウスでやりたくなるタイプのゲーム。

ゲームのステージ自体は物語の中に織り込まれていて、ストーリーは魔法学校となる塔を舞台に、ある5日間が繰り返されるというもの。
1ラウンド:1日目>2日目>3日目>4日目>5日目となって
2ラウンド:1日目’>2日目’……
と続いていく。
1ラウンドと2ラウンド、物語の展開は基本的に同じだけど、主人公=プレイヤーはこの先なにが起こるか知っているわけで、それでまあ5日目に起こる問題をなんとかしろって感じで。
ドラマパートのビジュアルはなかなかいい感じ。
2Dのイラストなんだけど、呼吸の感じなんかをテクスチャ変形させてやってみたりと、プログラマのこだわりを感じたよ。
というかこの制作会社の2D至上主義的な姿勢がすきなんだけどね。

ゲーム性が地味なんで、好き嫌いがはっきりわかれると思う。
その昔、カプコンからPSで出た「ワンピースマンション」が好きならはまるはず。
……そういやあれもデザインに惹かれて買ったんだけど、買ったときで980円と投売り状態だったような。
このグリムグリモア、先週出たんですが、今日ゲームショップ覗いたら、置いてませんでした。
ペルソナ3フェスは売り切れだったのにね。

まあ、5月に出るオーディンスフィアの繋ぎには丁度いいか。

ちなみにヴァニラウェアといえば、サターンのプリンセスクラウンなわけなんだけど、
正統な後継者はオーディンスフィアのほうかもしれん。
楽しみ、楽しみ。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/26 藤○]
[01/25 秋生]
[10/05 藤○]
[10/04 hal]
[09/26 藤○]
最新TB
プロフィール
HN:
藤○
年齢:
56
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/08/06
職業:
文章関係・映像関係
趣味:
散歩らしい
自己紹介:
おもに国分寺~小平界隈を徘徊しております散歩人です。
仕事時間のうち何割かが散歩でできているようです。
ですから雨は苦手です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-